新潟県魚沼地方の方言

方言 意味 用例 用例の意味
1 あいぶ  歩く ほこまで あいんできたかい ここまで歩いて来ましたか
2 あいそがない ぶっきらぼう あいそがないんがの 手持ち無沙汰ですものね
3 あげる 吐く    
4 あげっぽい 吐き気がする    
5 あさげ あさげはさぶくてみんじゃの蛇口がしみてとぉ (朝は寒くて、台所の水道が凍っていました)
6 あさっぱら 早朝    
7 あしたさげ 明朝    
8 あすぶ 遊ぶ うちばっかりえねで どっかえあすびにいってこい  (家の中にばかり居ないで何処かに遊びに行って来なさい)
9 あだける (子どもが)騒ぐ。暴れる やかましい あだてんないや うるさい 騒いでいないで
10 あちことない 心配ない。大丈夫 あちことないや 心配ないですよ
11 あったこい  温かい    
12 あったら命 せっかくの命    
13 あったらしい もったいない    
14 あっちさま お客様    
15 あっぱ 大便    
16 あっぱんじょ 便所    
17 あてずっぽう 自分勝手な想像    
18 あまさる ふざけていたずらする    
19 あまされ いたずら小僧 ふんにこの子はあまされだんがねや ほんとにこの子は腕白ものですね
20 あめる (頭が)禿げる ねら とっつあ わかいがんに はい あめてるねや お宅のお父さんはまだ若いのにもう禿げてしまってますね
21 あんしょ あの人達    
22 あんにゃ    
23 いいずらないんが むろんかまいませんので    
24 いきれっほい 蒸し暑い    
25 いけっつら ふてくされた顔 あさげから すんな いけっつらしてんな 朝からそんなふてくされ顔しないで
26 いじくされ 意地悪 おらっ子はがっこでいじくされされたんだんがせんせんとこへもんでいった うちの子どもが学校で意地悪されたので先生のとこるに文句をいいにいった。
27 いつける 結い付ける そこの柱にこの紐をいつけてくれ そこの柱にこの紐を結び付けてくれ
28 いっそ 全然。 やだったら くんなくたって おら いっそこまらね。 嫌だったら、くれなくても私は全然困りません。
29 いっそかい ありったけ。すべて。せいぜい いっそけのたっぽみんな売った ありったけの田をみんな売った。
30 いっちょうろし 一張羅、一番上等な着物を初めて着るの意。    
31 いねぇ 変な。嫌(いや)。 うらんじさ いねぇんことばっかいってて ふんにいやだんがねや 裏に住んでいる居爺さんは嫌なことばかり言うのでほんとうにいやですね。
32 いまのき この時代 いまのきテレビのないうちはない  
33 うすでこ とても沢山 山で栗をうすでこ拾ってきた。  
34 うすら 少し。馬鹿。 うすら馬鹿  
35 うろぬぐ 間引く    
36 うんさま あなた   成人の男が同格同志で使う
37 うんも 水(幼児語)    
38 えーよーぉ ほほう。(そうだったんですかの意)    
39 おおごった 大変だ、困った。大ごとだ。 ゆきばっか ふってて おおごったいや 雪が毎日降って大変困ります。
40 おおまくらい 大食漢    
41 おーめにあう 酷いめに会う    
42 おこわ 赤飯    
43 おじ。おじごんぼう とも 次男    
44 おしこくる 強く押し付けてくること    
45 おしょる(おっぽしょる とも) 折る    
46 おつけ お汁。味噌汁。    
47 おっける 塞ぐ 長靴に穴があいたんだんがおっけてくんないかい。 長靴に穴があいたので塞いでください。
48 おつこ おつこしょ 男衆
49 おっこす 壊す    
50 おっつぁれる 叱られる。怒られる    
51 おっといな おととい。一昨日    
52 おっとし 一昨年    
53 オマエ  貴方(敬語としてつかう)    
54 おもいさま 思い切り おもいさまはたく 思い切り殴る
  おもゆ 重湯    
55 おろのぐ 間引きする    
56 かがっぽい 眩しい    
57 かじかむ 寒さで手などが動かなくなること    
58 かずける  他人のせいにする うそこけ。ひとにかずけんな。んながとったったろ(嘘  
59 かか 女房 自分の奥さんを呼ぶときに使う  
60 かっか おかあさん     
61 かっちき かんじき    
62 かずける 罪をなすりつける。 てまいでへこいてひとにかづけんな 自分でおならをしたくせに他人になすりつけないで
63 かてめし 混ぜご飯    
64 かてる 加える おらも仲間にかててくれ 私も仲間に加えてくれ
65 かなぎっちょ とかげ    
66 かねっくり つらら    
67 がめる 盗む    
68 体がこわい (病気のため)苦しい 体がこわくてうーぐったいや 苦しくて大変です
69 からてっぷり  てぶら    
70 かんさま 神様    
71 かんまいだてならん 面倒みきれない。    
72 かんまう ちょっかいをだす。からかう。 泣くからかんまうないや 泣くからちょっかいをださないで
73 かんもす かきまわす    
74 がん 物、事 んなにやるがんなんなんにもねぇ あんたにあげるものなど何もないよ
75 きかんぼう 言うことをきかない子、強情っぱりの子    
76 ぎっちょ 左利き    
77 きびがわりい 気味が悪い    
78 きもをやく 腹を立てること    
79 きもやき 怒りっぽいの意。    
80 きんか つんぼ    
81 きんぎょ 口やかましい人。 潔癖症    
82 きんな 昨日    
83 きんま 過剰反応する人    
84 くらしつける 殴る    
85 くらっつま 暗いまま 電気も点けねーでくらっつまでいたか。
くらっつまであいんできた。
電灯を点けないで暗いままでいましたか。
(乾電灯なしで)暗いままあるいてきた。
86 げーるっぱ オオバコ。    
87 げっぱ(げっぽ) ビリ。尻端    
88 けなりい うらやましい。 けなりがってんな うらやましがらないで
  けなりがる うらやましがる。    
89 こいにょ 鯉 魚(よ)    
90 こうせん 黄な粉    
91 ごうたれ 強情っぱり、強情者    
92 ごーぎ 沢山。すごい。 ごーぎお土産貰ってしょおしだのし。
あこんしょは嫁どりに300万使ったとんし。ごーぎだのし。
沢山のお土産を頂きましてありがとうございます。あそこの家は結婚式に3百面万円使ったそうだ。すごいですね。
  こげてくる 引っ越してくる    
93 こごむ かがむ。頭込む。    
94 こごめ こごみ(山菜)    
95 ここんしょ こんにちは(他家を訪ねるとき使う)    
96 こざく かきわける 雪をこざいていく  
97 こすい ずるい    
98 こずら憎い すこし憎らしい こずら憎い こにくらしい。少々憎い
99 こそばす くすぐる。   こそばゆい
100 こち こちら。 こちじも。 少し下。
101 こち面倒くさい 少々面倒くさい。    
102 こったい 散々 こったいおっつあれた 散々叱られた
103 ごったく 煩わしい事、ごちゃごちゃしている様子 葬式ごったく  
104 こっつお ・・・ですよ。    
105 ごっつお ごちそう    
106 こって こんなに こっていっぺもらってしょーしだの こんなに沢山いただいて申し訳ありません
107 こっぺつ 屁理屈 こっぺつこいてんな 屁理屈を言うな
108 こてや ・・・ですよ。(強調)    
109 こなごな くたくた 疲れてこなごなだ 疲れてくたくただ
110 このあいさ。 こないだ この前    
111 こわっちない 固い。 まんまちっとこわっちなくねぇか ご飯少し固くないですか。
112 こんご 釈迦力 こんごになってはたらく 釈迦力になって働く
113 さっきな 先程    
114 さっつぁ 沢山。散々。あきあきするほど。 さっつぁになった あきあきした。
115 さるまた パンツ    
116 しいな 中身のない実っていない籾    
117 じさ  じいさん    
118 したむ 注ぐ お茶をしたむ お茶を注ぐ
119 しっぱね お尻のあたりについている泥はね    
120 しっぺた    
121 しなびれる 水分がなくなって皴しわになること    
122 しみる 凍る 道がしみてるから気を付けていけや 道が凍っているから気を付けて歩きなさい
123 しめし おしめ    
124 しゃいなし 出鱈目。うそ しゃいなしいってんな でたらめを言うな
125 しゃぎつける 叩く    
126 しゃきらもねぇ くだらない しゃきらもねぇこといってんな くだらないこというな
127 しゃべっちょ  おしゃべり者    
128 じゃみる (こどもが)ぐずること。 いつまでんもじゃみてんな いつまでもぐずっていないで
129 しゃんる 出来ますか    
130 じゅんぎ 礼儀 あいさつ    
131 しょうたれ 不潔    
132 じょうもん いつも。日常的    
133 じょうや おそらく。    
134 しょーしい 恥ずかしい    
135 しょーしだのし 恐縮です ほっけにごっつぉもらってしょーしだのし こんなにご馳走を頂いて恐縮です
136 しょざいがない やることがない    
137 じょんぎ 丁寧 じょんぎだのう ご丁寧にありがとうございます。(お祝いを頂いたときなどに使う)
138 しりごだし 下痢    
139 しんなんな 肛門    
140 しんのみ 味噌汁の具    
141 ずくなし やくたたず    
142 すける 助ける    
143 すっけんこと そんなこと すっけんこといったってどうしょうもね そんなことをいわれてもどうにもならない
144 ずでぇ てんで まるで    
145 すぼっこ (手土産などを)包装しないこと すぼっこでわりいども 包装しないで申し訳ありませんが
146 ずれーんと ゆっくりと ずれーんと行け ゆっくり行け
147 すんつぇんこと言って そんなことを言うんですか    
148 せしむる (小さい子を)いじめる 泣くからせしむっていんないや 泣くからいじめていないで
149 せつらがない せわしない。余裕がない    
150 そーだこっつぉ そういうことだ(自分の主張の正当性を強調し同調を求める言い方)    
151 そこひ 白内障    
152 そばえる 甘える。    
  そばやかす 甘やかす。    
154 そんた そなた   同等の庶民の男同士で使う
155 そんま すぐ。短い時間、期間    
156 だいおろし 新品を初めて使うこと    
157 たいじゅんち 新生児の????    
158 だくだにする 無駄にする    
159 たつ 性格。質    
160 たっぽぶち 田を耕すこと    
161 だてこき おしゃれ者    
  ちっくし 背が低い    
162 ちまじる 摘まむ    
163 ちゅうぶ

脳卒中